よくあるご質問 取扱説明書TOP > よくあるご質問 目次 1. 基本設定編 2. ライセンス編 3. 基本操作編 4. ライセンスエラー時の対処法編 基本設定編 初回ログイン設定時、誤った情報を入力してしまいました。 変更は可能でしょうか? 設定が完了してしまうと、変更することができなくなりますのでご注意ください。 なお、本製品の使用に支障はございません。 PCを買い替えたいのですが、移行は可能でしょうか? 買い替えの場合は、再度本製品をご購入いただくことで継続診断が可能です。 お問い合わせはどこに連絡すればよいのでしょうか? 【会社名】デジタルデータソリューション株式会社 【お問い合わせ先】0120-443-663 /PC故障チェッカー.JP 【営業時間】10時~18時(土日・祝を除く) または、こちらのフォームからお問い合わせください。 ライセンス編 PCが複数台あるのですが、1ライセンスで複数台インストールは可能でしょうか? 本製品はPC1台につき1ライセンスです。 そのため、複数台の診断をご希望の場合は、お持ちのPC台数分本製品をご購入いただき、各PCにインストールいただく必要がございます。 ライセンス有効期限が切れた場合はどうすればいいでしょうか? ライセンスが切れると本製品は使用できなくなります。 継続してご利用いただく場合は、アプリをアンインストールしたのち、再度ご購入いただく必要がございます。 ライセンスの有効期限はどこで確認できますか? ユーザー情報ページの「ライセンス残り日数」でご確認いただけます。 日にち単位で表示しております。 > ユーザー情報ページの詳細はこちら お問い合わせはどこに連絡すればよいのでしょうか? 【会社名】デジタルデータソリューション株式会社 【お問い合わせ先】0120-443-663 /PC故障チェッカー.JP 【営業時間】10時~18時(土日・祝を除く) または、こちらのフォームからお問い合わせください。 基本操作編 画面タブを消してしまいました。どのように起動すればいいでしょうか? 画面立ち上げは、タスクトレイ上のアイコンをクリックすると表示されます。 ※本製品は自動起動ですので、PCの電源が入っている状態では常に起動状態になります。 1日のうちに判定が何回か変わっていますが、なぜでしょうか? 診断が行われたタイミングの情報にて評価をしておりますので、その時の使用状況や環境(温度・湿度など)によって評価内容が変化することがございます。 ずっと評価が変わらないのですが、ちゃんと動いているのでしょうか? 故障予測ページの左下の「最終更新」をご確認ください。 > 故障予測ページの詳細はこちら 各Levelはどういう状態を示していますか? Level1:正常 Level2:異常事態になる可能性が高い Level3:異常事態 ※Level3の場合、内部の記憶媒体が何かしらの異常を検知している状態になります。 バックアップまたは記憶メディアの交換をおすすめいたします。 お問い合わせはどこに連絡すればよいのでしょうか? 【会社名】デジタルデータソリューション株式会社 【お問い合わせ先】0120-443-663 /PC故障チェッカー.JP 【営業時間】10時~18時(土日・祝を除く) または、こちらのフォームからお問い合わせください。 ライセンスエラー時の対処法編 「ドライブが正常に起動されませんでした」と表示された場合 ■対処法: 故障予測ページ内にある「今すぐ診断」を再度クリックしてください。 > 故障予測ページの詳細はこちら 「ドライブの健康状態を評価出来ませんでした」と表示された場合 ■対処法 再起動してください。再起動後PC故障チェッカーの画面を立ち上げた際に同様の評価かをご確認ください。 上記の方法を試した場合でも評価が出ない場合、様々な可能性が考えられます。 ■主な可能性の例 ①評価対象のSSDから正確に情報を取得できていない可能性がございます。 ※「SSDメーカー」「PCメーカー」またその組み合わせによってSSDの情報が独自方法で管理され、第三者から取得できない場合がございます。 よって、評価基準となるS.M.A.R.T情報の取得を行えず評価対象外になる場合がございます。 ②法人PCなどの場合、セキュリティ対策の一環として内蔵のSSD・HDDからの情報取得をできないようにしている可能性がございます。 評価が何も表示されない場合 ■対象機器:外付けHDD/SSD、Windows10/11対応のPC 上記に該当しない機器は全て診断非対象機器となります。 上記の対処法で解決しなかった場合 上記の対処法でもエラーが直らない場合、返金(キャンセル手続き)を行います。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご返金については、お近くのヤマダデンキの店舗にてお手続きいただけますようお願い申し上げます。 お問い合わせはどこに連絡すればよいのでしょうか? 【会社名】デジタルデータソリューション株式会社 【お問い合わせ先】0120-443-663 /PC故障チェッカー.JP 【営業時間】10時~18時(土日・祝を除く) または、こちらのフォームからお問い合わせください。